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思いつき日記

特にテーマは無く思いついたことを日記に出来れば良いと思います。

GW

今日から?GW
でも今日は朝・から近くの「伊佐沼」にてBBQ
CLLUB FREE RUNの総会も兼ねて!
そうしたら
たまたま知り合いが、その日BBQやろ~って
機材が無いので貸してくれとの事
じゃ合同でって事に・・・
総勢30名!
盛り上がったよ。

それだけでは終らず
夕方から小学校の時の同窓会(爆!
帰ってシャワー浴びて少し休んだ後
GO!
懐かしい先生、仲間と楽しいひと時を過ごし
何人かは二次会へと・・・
さすがに朝から飲んでいたので、ご遠慮する事に
無事11:00頃帰宅
爆睡しました。

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PTA

今日は「新旧運営委員会」
平たく言えば役員の入れ替え
あ~あ又一歩

溶接デフロック 2

問題とは・・・・
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こんなん出ましたけど(古
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だって、スベッているんですもの(残念!
まあ今気がついて良かったね。
そうしたらコレ
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パイロットブッシュ
違いわかります?
左、正常・右異常
右のはテーパー状に変形してるよね?
なんでだろう?

溶接デフロック

なら溶接デフロック!
いつも全開100%!!!
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こいつを使ってデフロック
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サイドフランジをスライディングハンマーを使って抜く
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シムの位置など確認しながらデフ玉を抜く
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パカッと
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詰め物をして溶接
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この位やっておけば大丈夫だろう多分(汗

しかしこの後新たなる問題が!!
明日へ続く(笑い

エンジン修理 Final

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汁類を入れて、さあ始動。
ん!初爆は有るがアクセルを開けておかないとエンスト
結局デスビがひとコマずれていた (°O°;
元にもどすとエンジン快調!!
この瞬間がたまらないね。

アイドリングしてると冷却水がポタポタ
バンドが少し緩かったみたい。

そんなこんなで本当に完成!
それにしても長かったな~

川越市議会議員選挙

今日は川越市議会議員選挙の日
朝一で投票に。
開票結果は夜中
結局1時半位まで起きていました。

地元から立候補した人、全員当選パチパチ
おめでとうございました。

エンジン修理その⑪

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完成!!・・・って言いたい所ですが
どうしても配線の行き先がわからなくなっちゃって。。。
写真を撮っておけば良かったと後悔するも遅し。
悩んでいてもしょうがないので、知り合いの車を拝見させてもらいました。
結局サージタンクの下を這っていたので、やり直し。
あ~あ疲れた

エンジン修理その⑩

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とりあえずエンジン組み立て完了!
後は載せるだけ。

R4 M3 DS Simply化

R4・Simply ニンテンドーDSのマジコンです。
なに?って人のために
DSで音楽や動画、自作プログラムが動くと言う物。
R4は特に海外向け
Simplyは国内向け
(個人判断)
中身は全く同じ物でジャンパスイッチの切り替えにより使い分け。
何故って?SimplyがOEM販売だからです。
別にSimpl化しなくてもR4で十分なんだけど。ネタの為(笑
今回、購入したのはR4の英語版
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赤の四角で囲った所がジャンパスイッチ
参考にしたHPがここ
このHPによるとこの写真で右から1,2,3,4
日本語のSimplyするには2,3をショートすれば良い事に。
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かなり汚いですが1のハンダを取り去り2,3をハンダで繋げました。
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これが元の物
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で、これが「成功」した物。
もちろんR4の設定ふぁいるは使えないのでSimplyの物を!
こちらでDLできるのでその物を使う。
なんか、あっさり成功してしまいました。

後できが付いたのですが・・・
最近のはジャンパが付いていなかったり、新型基盤になっているそうです。
http://dswiki.7mc.org/wiki.cgi?page=R4
ココによると自分が購入したものはどうやら新基盤の模様
でも何事も動いているから、ま!良いや(笑

FD3S事故 2

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ありえない位に曲がっているし・・・

この事故、アクセルの踏みすぎでテールスライド
ガードレールに「ガシャン!」
そのまま反対のガードレールに「ガシャン!」
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往復ビンタを食らい両側面&足回り大破(泣
今日はエンジンメンバー&足回り交換

エンジン修理その⑨

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錆びついたスプロケット
きちゃない
サンドブラースト
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新品みたいでしょ?
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よ~しとりあえず組み立て完了!!!

川越市議会議員選挙

始まりました、選挙。
自分としては地元から出ている人が全員うかれば良いかな。
地元の活性化の為に。

横浜

今日はと突然ヨコハマに行きたくなった。
突然だったのでAM10:00出発。
首都高の渋滞もあって着いたのがPM1:00
結構、中華街の周りって坂が多く高低さがあるのね!
山下公園やら外人墓地やら中華街やら、いや~歩いた。
中華街って休む所無いし(怒
料理は高いし
あんまり行きたく無いな。。。

スカイライン 二次整備 Labyrinth 出口

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左から1番
ちょっと、かぶり気味かな・・・
換えたが症状はやはり変わらず。
オリフィスを加工してブーストを0.7まで下げる。
あ!症状改善
多少0.7を超えると出るが、明らかに違う。

結果
プラグを7番にしてブースト圧は0.7
多少の「ボボボ」は見ないフリ。

結局いじり過ぎて迷宮に迷い込むパターン
改造も程々に(^o^)/~~~


FD3S事故

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足回り折れています。
エンジンメンバーも、
ざっと見積もり120万円

パジェロのエンジもやらなくちゃ

ハア

スカイライン 二次整備 Labyrinth

前回、ブーーストが0.8まで掛かるようになったスカイライン
燃料系統かと思われたが、結果から言うとブーストのリミッター!
0.8は掛かり過ぎみたいで「ボボボ」
ブーストを落とす事を考えたが、オーナーが何処やらで探してきた、コンピュータ。
リミッターがカットしてあるらしく、これに変えたら完治w(°o°)w
しかし、ブーストが高い為、プタグを5番→7番に変更(何故かNGK指定)
しかし
換えたとたん、症状再発()「ボボボ」
さ~困った???
とりあえずもう一度5番にする為に再入庫(鬱)

ん?オイル漏れ??
良く見たらオイル漏れ、前回エンジン載せた時にはシール類は全部新品にしたはずなのに??
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どうもカムシャフトの辺りから・・・
よ~~~く見るが組み違いでもなさそう
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部品屋に相談すると稀に製品不良でクリアランス大があると言う。
一応、外してメーカーに検品依頼をする事に・・・
ったく、余計な手間だ(ブツブツ
新しい物(?)にしたら漏れはピタリと止まりました。
やはり製品不良が怪しい。
まだこの事、オーナーには言っていないんだよな・・・ここで発表(笑)多分、見ているだろう。

さ~次は問題の「ボ・ボ・ボ」

エンジン修理その⑧

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やっとメタルの選定が決まって、いよいよ組み付け
ワコーズの組み付けペーストを使いながら規定トルクでテキパキ。
その間に錆びてしまったオイルパンを塗装!
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結構、雰囲気が変わるものです♪

スカイラインミッション修理 その③

前回、ミッションブローしたスカイライン。
ついで?なので機械式デフを入れる事に。
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ニスモ!
他のメーカーも考えたが、アフター&価格&信頼性を考えニスモ GT 2WAY!
なんでもかんでもセットになっている。
サイドフランジ・オイル・オイルシール・カバーパッキン・ベアリング。
コレで10万円を切ってるのはお買い得。
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デフケースを降ろして、DSCF0150.jpg

分解♪
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ベアリング圧入、最低限、プレス機・ダイアルゲージ・トルクレンチは用意しないとね。
バックラッシュを計るも、基準値以内なのでOK。

完成して乗ってみた感じ、普段はそんなにバキバキしなくて◎
しかしここ一番の時には安定して力強さ◎
ん~良いかも♪

またまた飲んだ・・・

昨日はPTA本部役員の顔合わせ。
「夢咲庵」にて・・・
はじめからハイペースで飲んだ為、ダウン者続出。
・・・・自分も
あ~あ、又やっちゃったよ。

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で前日の仕事180SXタービン取り付けは、無事終了!
エンジンかけたらしばらくサーモバンテージから煙がモクモク
なんかキャラメルコーンのにおいが、
写真撮り忘れたけど無事納車いたしました。

180SX タービン取り付け ③

さんざんタービン取り付けとか書いておいて実はエキマニとアウトレットの交換だったりする。
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ステンマニ+純正タービンだと純正パイプが干渉する。
切って溶接は難しいのでこんな部品が出てるらしい、ん~便利。
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ステン配管に交換との事で部品を見てみると、明らかに違う。
旧ザク?のパイプみたいに飛び出している。
数ヶ月前に購入したものなので返品不可との事。
買い換えるのもお金が掛かるのでそのまま使ってくれとの事。
考える事3秒!(早)射熱版を逃がし加工して対応!
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よし、色を塗ってこれで完成!!

180SX タービン取り付け ②

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取りあえずABSユニットを取り外す。
ブレーキマスターを取り付け。
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これ、中古で買ったっつー代物。
ん?ん?
これはもしや・・・まさか・・・・あ゛
これってABS付用じゃない?
やっちゃっているよ・・・
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適当なのを付けて良いとの事で、その辺に有ったのをホイ

ABS除去完了!!

180SX タービン取り付け ①

180SXのタービンを取り付けていたんだけど、色々な事情で取り付けが出来なくなったとの事で作業依頼が。

ついでにABSを取ってくれとの追加依頼。
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タービンはノーマル
エキマニとアウトレットの交換
あとステンフィッテイング(コレがのちに・・・(笑))
ど~も狭い、狭すぎる
ハア!
ちまちまやるのは、好きではないので”エンジン降ろそう”←バカ
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今までで最短記録の3時間半
いやー自分でもびっくりするぐらい早かった←やっぱりバカ
とりあえず今日はここまで。

エンジン修理その⑦

クランクのメタルを選択しなくては、いけなかったのだが
整備解説書と実物がど~しても合わない。
そこで三菱の方に聞くが、いまいちわからず。
実際、来て頂いて見てもらうが、やはり分からないとの事。
時間を下さいとの事で宿題に。
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やっとわかったとの事で連絡がありました。
仕様変更等で資料から抜けたそうです。
で!以下が選択方法です。

まず表を見てください。
クランクシャフトの識別色
黄色、色なし、白色、青色
そのペイントをNO1~NO4の所で確認。
うちの場合全部、色なしだったので、
その欄のシリンダブロック識別マークを見て
(Ⅰ)、(Ⅱ)、(Ⅲ)を確認
でココで!うちのブロックには”Z”が刻印されていたから大変でした。
結局
(Ⅰ)=”T”
(Ⅱ)=”Z”
(Ⅲ)=”F”
だそうです。
よってベアリングは緑色の3(Ⅲ)が正解だそうです。
いや~整備解説書と内容がちがったので全くわかりませんでした。
三菱の”栗田”さん本当にありがとう御座いました。

ちなみに、この車クランクボルトのリコールの対象になっていて、実施済でしたが、又緩んだんですかね?
どう見ても、ボルトが緩みプーリが暴れての結果だと思うのですが・・・


エンジン修理その⑥

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ヘッドを組んでいます。
主にステムシール交換
バルブのカーボン取り
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最近、あまりにもエンジンO/Hが多いので買っちゃいました
バルブコッターツール&シールプーラー」フルセット
定価67300円
これ使うとコッターが落ちません。
今までよりも倍位、組み立てで早くなりました。

ついでに「クランクシールリプレッサー」も買っちゃいました。
定価42000円

はたして、計10万円の価値はあるのか?

飲みすぎ

昨日飲み会でして・・・
夜7時から、上福岡で・・・
結局朝まで飲んで・・・
寝て・・・
昼から伊佐沼でお花見
又、飲んで・・・
夕方少し寝て・・・
晩酌で又飲んで・・・
バカ?